セカンドクオリティ

バードでよくある質問と疑問

セカンド刻印のモノ

 

先ほど確認したのだが

署名の仕方も違っている

こちらは製作中にセカンドとしたのか



 

 

はたまたこちらはチェックの際に

最終的にセカンドとしたのか、セカンド刻印のみ手彫りだ

 

 

明確のクオリティの定義もなく

これでセカンド??

と思うモノもちらほら

こちら2羽ともセカンドクオリティ



 

ブログ始めた頃に紹介させてもらった

パフボールイエローは

気泡一粒で署名がされておらず

特に驚いた、

フォルムやキズなどよりも

気泡には特に審査が厳しいのだろうか

(このバードは兄の新築祝いにプレゼント)

www.palettebird-blog.com

 

 

 

 

こちらのマウンテンバードも

この小さなちょぼのみ

 

 

 

 

このpartridgeは

首元の気泡と背中の気泡かな??

 

 

 

セカンドや署名なしを決めているのは

誰なのだろう

おそらく製作した職人さんの個人の裁量によるのかな??

と勝手に解釈している

 

 

何度か

当BLOGでも

セカンドのもの

署名なしのものを紹介させていただいたこともあって

そのブログ記事を読んだ方にはわかっていただけると思うのだが

本当に大きな問題点もなく

イッタラのクオリティの高さ、意識の高さを感じられる

 

 

 

自宅にある

カルティオやカステヘルミなどは

アウトレットで購入させてもらっているのがほとんど

 

 

 

どうしても人なので

なんとなく抵抗があったりする気持ちも

とても理解できるのだが

 

 

自分としては

今後もセカンドのもの刻印なしのものでも

納得のできるものは紹介していこうと思っている

もちろんしっかりとした

説明、自分なりのセカンド刻印の解釈も載せて

 

 

皆様が好きな

マット加工になっているものは

署名無しになっているモノも多いので

(制作時のキズなどを隠すため)

www.palettebird-blog.com

 

 

 

あくまで個性としていいと

思えるバードを愛してほしい