ヘルシンキ北欧雑貨巡り 安く状態も綺麗なヴィンテージが見つかる3つのお店とプラス1

こんにちは!!

先日はヘルシンキのカフェを紹介しました

記事はこちら↓

www.palettebird-blog.com

 

本日は

ヴィンテージショップを紹介していきます

 

ちなみに

私がヘルシンキに向かったのがちょうど年越しあたりの

冬真っ只中

だったのでマーケットではなくストアの紹介となります

 はじめに

ヘルシンキ市内にはいくつも雑貨屋 グラス屋さんがあります

 

その中でも

  • 安いところ

  • 種類が豊富なところ

  • ちょっと買い付け気分を味わえるところ

このテーマで紹介しようと思います!

KIRPPIS JADE

f:id:ri_kn:20201230215704j:plain

このお店は

日本人もよく行くお店で

店頭には日本語の表記もありました

 

f:id:ri_kn:20201230221054j:plain

ホーロー用品も品揃えがたくさんでした

FINELのポットもたくさん

 

f:id:ri_kn:20201230221210j:plain

パッと目を通すだけでも

ヴィンテージ食器がたくさん

北欧好きにはたまらないお店だと思います!!

 

f:id:ri_kn:20201230221525j:plain

同じ商品でも

状態、日焼けの具合など

ヴィンテージ商品ならではの値付けもされているので

一つ一つよくみて吟味してください

 

Helsink secondhand oy

f:id:ri_kn:20201230222143j:plain

こちらは名前の通り

セカンドショップ、中古ショップのような感じなので

周りの雑貨屋さんと比べてもかなり安い方です

しかも状態も良いものも多いので

楽しく商品を選べることができます!!

 

f:id:ri_kn:20201230222440j:plain

グラスもかなりの種類が置いてあります

地元の方々もかなり利用しているお店らしく

店員さんとの値段交渉もしたりしてました 笑

 

f:id:ri_kn:20201230222817j:plain

f:id:ri_kn:20201230223221j:plain

 

ちなみにこのお店は

グラスだけでなく

幅広いヴィンテージ用品を扱っているので

家具やラグもあり

いろんなヴィンテージを楽しめるショップです!!

goo.gl

 

ARABIA Factory

こちらは有名なARABIAの元工場を使った

イッタラ&アラビアデザインセンターとなっています

f:id:ri_kn:20201230233958j:plain

日本人観光客も多くおり観光スポットにもなっています

市内中心から「ARABIA」という駅までトラムで一本でいけます

 

f:id:ri_kn:20201230234311j:plain

f:id:ri_kn:20201230234418j:plain

このように中はショップとして営業しています

部分ごとにセールになっていたり特別イベントがあったりと

安く購入できることがあります

 

しかし!!

 

自分がお勧めするのはここでなく

ちょっとハジの方に

セカンド品があるのです!!!

 

所有者のかたが新しい食器を購入した時に手放したものみたいです

日本人のスタッフもいるため

コミュニケーションも取りやすいので

在庫の確認もしやすいのも魅力的です

 

自分はルスカ24シリーズのマグを激安でゲットできました

goo.gl

 

番外編 イッタラガラス工場とデザインミュージアム

f:id:ri_kn:20201231001303j:plainヘルシンキからかなり遠く離れているのですが

※電車で2時間ほどです

 

イッタラ村の工場もとてもオススメです

 

工場は無料で見学もできます

※ちなみに予約が必要なので事前にメールをしておきましょう

 土日は工場が休みなので気をつけましょう

 

f:id:ri_kn:20201231002242j:plain

ミュージアムはツアーの方をつけて回るのがお勧めです

細かな説明はとても勉強になります

上の写真はもともと木型で製作していたガラス型です

 

f:id:ri_kn:20201231002524j:plain

f:id:ri_kn:20201231002550j:plain

アアルトベースの製作工程もしっかり説明していただけます

 

f:id:ri_kn:20201231002656j:plain

もともとのイッタラ工場がそのまま美術館になっているので

天寿高も高くとても素敵な建物です

 

このミュージアム内には

ポストカードやブック、ポスターなど記念になるものが売っており

コレクターなら欲しくなるものもあります

ちなみにこちら購入できました

f:id:ri_kn:20201231003539j:plain

 

隣にはイッタラのアウトレットもあるのでそちらもお安く求めれます!!

 

終わりに

ヘルシンキにはとてもたくさんの北欧雑貨があります

f:id:ri_kn:20201231003855j:plain

f:id:ri_kn:20201231004258j:plain

このようにとっても綺麗なお店もあったり

 

f:id:ri_kn:20201231004044j:plain

激レアの1st kiikuriの置いてあるお店もあったりと

自分好みのショップにも行ってみて欲しいと思います

 

このようにいろんなお店があるのですが

 

今回は掘り出し物を見つけれるような

ちょっと楽しいお店の紹介でした^_^