2泊3日 屋久島ツアーの日程、予定の決め方、すべきこと

こんにちは!

初のGO TO利用で

屋久島に行ってきました!

 

二人で12万円の旅行が

 

8万円に!!!

 

しかも!!

地域クーポンが2万円もついている、、、

 

いくしかないでしょう!! 感染対策バッチリして行ってきました!

 

日程

二泊三日のプランだと大体こんな感じの日程です

 

1日目  飛行機で鹿児島に向かい13時台の船に乗り屋久島へ

     屋久島到着が3時ごろのため、ツアーの準備や

     買い物をすると1日が終わる(翌日が早いため、9時には寝たい)

 

2日目  縄文杉ツアー  早朝4時ごろからの出発

     まるまる1日のツアー 

 

3日目  船が13時ごろなので

     午前中に、もののけ姫の白谷雲水峡のツアー

     お風呂に入って高速船に乗り、フライト時間まで鹿児島観光 

 

だいたいがこのプランになるかなと思います

 

いざ屋久島へ!!  

f:id:ri_kn:20201211173717j:plain

桜島もいつものように噴火していて

快晴でとても良いスタート

左の船で、屋久島に向かいます

 

f:id:ri_kn:20201211174409j:plain

ここが高速線乗り場です

goo.gl

 

空港からも高速線のバスが出ているため迷わず行けると思います

バス降り場の天文館から10分ほどの距離でした

 

天文館は鹿児島の繁華街なので

時間がある場合、食べ歩きをしたり街ブラができます

 

屋久島に到着後にすべきこと!

f:id:ri_kn:20201211175837j:plain

 

おそらく午後に到着すると思うのですが

いくつか、することがあります

  • ツアーのレンタル品の確保
  • 食料の確保

この二つはしておきましょう!!!

 

レンタル品はそれぞれ持ってないもの、必要なものが変わると思うので省略します

ただ、屋久島は雨が多いので、

かっぱ、ザックカバー、折り畳み傘はあると重宝します

 

傘は登山中、邪魔になる気がしますが

ロッコ道がとても長く、その時に使います

 

食料は

屋久島にはコンビニがないため

お弁当を頼む、か

スーパーで買い出しをします

 

お弁当は宿泊先の民宿やホテルで注文できるので必要な量を注文しましょう

早朝出発なので朝ごはんを食べる時間が

登山口に到着するまでないのでお弁当は朝の分と昼の分、二ついるはずです

あとは軽食エネルギー食も用意しましょう

 

屋久島にはトレッキング目当ての観光客が多いので

スーパーにはガス管も売っているのでカップラーメンも食べれます

f:id:ri_kn:20201211180612j:plain

 

あと個人的にオススメなのは

初日にお土産を買っておくことをオススメします

 

縄文杉ツアーの後はクタクタで動くのもしんどいと思うので

また白谷のツアー後は時間も少ないのでバタバタすると思いますし

 

到着後すぐにお土産探しをするのが無難だと思います

 

お店は18時前後に閉まっていく印象でした

 

夜ご飯はぜひトビウオを!!

夜ご飯は海舟さんでいただきました

地元の有名店で大将もとても気さくに話しかけてくれました。

f:id:ri_kn:20201211182428j:plain

 

初めてのトビウオに楽しみにしていると

見せてくれました

 

f:id:ri_kn:20201211182530j:plain

ヒレじゃなくて、羽じゃん。。。

トビウオ50mくらい平気で飛ぶそうです

300mが世界記録らしい

 

お刺身にしていただきました

f:id:ri_kn:20201211182831j:plain

鯵のようにあっさり

歯応えもあって甘みもたっぷりでとても美味しかったです!

 

f:id:ri_kn:20201211182957j:plain

地鶏のたたきもいただきました

濃厚な味わいに、さっぱりポン酢で食べます

 

お酒がとても進みます

次の日、大変なことになるのでお酒は適量に、、、

 

f:id:ri_kn:20201211183158j:plain

鹿児島といえばやっぱり焼酎!!

屋久の島という焼酎を飲みました

いも焼酎なんですが臭みも少なく、癖なくぐびぐび飲めました。笑

 

とゆうような感じで1日目は終了です

次はメインの縄文杉ツアー

 

ではまたー^_^