漆喰ツートン壁の道のり ①

こんばんは!

本日はDIYお店作りの記事です

 

毎週毎週、

少しずつ、造り続けて、はや4ヶ月

ようやくお店の内装にとりかかれています

 

Youtubeも更新していますので

是非是非みてくれると嬉しいです

(漆喰系が人気ないのが悲しい、、、笑)

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

 

 

以前のBLOG記事で

紹介したように天井は手塗り感たっぷりの仕上げにしました

 

 

※BLOG記事はこちら↓

www.palettebird-blog.com

 

 

 

それに伴って壁面は

雰囲気のコントラストを作りたいと思い

壁面はできるだけキレイな仕上げにしようと思いました

 

 

また上品でレトロなイメージを入れてみようと考え

漆喰でツートン仕上げにしたらどうなるのか??

ちょっと楽しそうなのでやってみました😉

 

 

 

 

 

 

定番の漆喰うまくヌレールを使います

今回はホワイト色

ホワイトの内装は広く見える効果もあるのがいいね

 

 

 

とりあえずいつものように養生

ツートンにする下半分をマスカーで覆っていきます

料理もDIYも下拵えが大事!!

 

 

 

範囲をずらしながら

上と下とパートを変えながら進めていきます

漆喰は結構慣れるまで

下に落ちたりするので汚れ防止のためにも

ずらしながら作業しています

 

 

 

二度塗りで仕上げるのですが

一度目はうすーく

最初は手間取りましたが

慣れるといい塩梅がわかっていきます

 

 

窓枠が難しい。。。

窓枠は石膏ボードでなく

木材のため

漆喰のアルカリ性の特性なのか

なぜか緑色になっていく

ので乾いたら塗り、乾いたら塗り

違和感のないように仕上げます

 

 

 

1時間ほど?したら生乾きになるので

二度塗りをしていきます

この時に一度塗りが平坦になっていないと

かなり塗りにくいので一度塗りをうすーく塗るのはとても大切

二度塗り後、30分ほどしてから

軽く壁面を慣らすとさらにキレイな仕上げになります

ある程度、手塗り感が欲しい場合はしなくてもいいと思います

 

 

 

両面ツートンにするので反対側も進めていきます

同時進行しているので効率よく進んでいます。ありがたい😉

後少し!!

 

 

早朝から初めて

もう夕方。それでも1日でここまでできました🤗

天井と比べれば簡単簡単

 

1日以上しっかり乾かして下のツートンを作っていきます!!

 

何度もしつこくて申し訳ないのですが

ぜひぜひYoutubeも登録、応援よろしくお願いします

最近はBLOGもたくさんの人に見ていただきとても嬉しく思います😌

ではまた。

www.youtube.com