BIRDS BY TOIKKA SIEPPO | FLYCATCHER

オイバトイッカのバードの中で一番有名で

バードといえばこれ!!!と思う方もいらっしゃるはず

 

BIRDS BY TOIKKA

SIEPPO | FLYCATCHER

f:id:ri_kn:20210306185457j:plain

羽つきのシエッポもとても人気だがやっぱり高価で、

しかもなかなか見つからない

そのためほとんどの人は最初はこっちのsieppoになるんじゃないじゃないかな?

 

個人的にはじめてのsieppoはこの グリーン オレンジ の

カラーリングがいいなと思っており

とても気に入った見た目の子

 

 

f:id:ri_kn:20210306190544j:plain

このsieppo

カラーリング表みたいなものもあるのだけど

実際、どれだけのカラーが世の中に出回っているのかはわかっていない

 

工場の余ったガラスで作られたこともあるらしく、

おそらく全てを把握するのは不可能な気がする

 

ので気に入ったsieppoがあればすぐにGETしても良いと思う

 

f:id:ri_kn:20210306190841j:plain

透過性も素晴らしく

とても綺麗なグリーンが地面に映る

クチバシのオレンジも美しく透過している

f:id:ri_kn:20210311224008j:plain

マクロで撮影

クチバシ、ボディの神秘的な透過がとても美しい

この綺麗な色味は実物でも体験して欲しいところ

 

f:id:ri_kn:20210311230319j:plain

この子はヌータヤルヴィステッカー

ARABIAステッカーのものもあり

個人のイメージでは水色の個体がよくARABIAのものを見かける

 

f:id:ri_kn:20210311225122j:plain

少し丸みを帯びたボディが

光を膨張させて緑のグラデーションが広がる

 

サインは Notsjo

手彫りで書いてあるサイン 昔のバードにはこの刻印が入っている

スウェーデン語でヌータヤルヴィの意味

 

1972-19781995−1996に販売されており

初期のものにはNotsjoが彫られている

 

※2003-2004には4体セットの木箱のものも販売されていた

 

f:id:ri_kn:20210311233711j:plain

真上から覗くとこんな感じ

クチバシ、頭部分がちょっとシュッとして細め

そこから尻尾にかけて徐々に幅広になっていく

尻尾部分が厚いため虫眼鏡の原理で光が集まる

 

f:id:ri_kn:20210311230452j:plain

サイズはパフボールと同じくらいで

コロンと小さめだが

尻尾の重厚感や丸みでひとまわり大きく感じる

 

f:id:ri_kn:20210311230816j:plain

この幅広な尻尾も可愛らしい

 

ボディと同じくらいの幅があり

ペコちゃんキャンディみたい 笑

しっかりとした厚みもあり力強さも感じられる

職人さんの手作業ともいえる少しいびつな形も

sieppoの魅力とも言えると思う

 

f:id:ri_kn:20210311231233j:plain

室内に置けば、全体的に色味が濃くなり

どっちかというとパリッとビビットな雰囲気

物静かそうなsieppoもとてもいい感じ。

 

f:id:ri_kn:20210311233204j:plain

大きめのバードと並べても存在感も負けていない

 

しかも自分から目立つように、

悪目立ちするわけではなく、あくまで控えめに

 

それでいて周りを引き立てながらもしっかりいるような

卵焼きのような存在 笑

 

オイバトイッカのバードを集めた方は

絶対に一羽は欲しくなるsieppo

 

時間さえかければきっとお気に入りの子に

出会えると思うので、しっかり気に入った子と

生活を共にして欲しいと思う。

 

BIRDS BY TOIKKA

SIEPPO  | FLYCATCHER

1972-1978

 

SHOPはこちら↓

palette-bird.stores.jp