小上がりを作る!!

こんにちは♪今日はDIY記事です

 

前回ピクチャーレールをつけたことにより

お店に色がついてきました

いい感じ。

世界の写真を通して

様々な色を載せていきたい

www.palettebird-blog.com

 

 

さてそんなピクチャーレールの流れに乗りまして

(意味わかんない 笑)

 

 

 

ここに小上がりを製作していきます!!



大体倉庫が10坪ほどとそこまで広くもなく

かつ

完全な長方形なので

目線や空間が単調なんですよね。。

 

雑貨スペース

 

カウンタースペース

 

小上がりスペースと

 

 

極狭ながらも空間に動きをつくろうかなと

小上がりは趣味の色や

地域の色も入れていきたいな

 

 

 

さて

施工していきます!

 

しっかり木枠を組んで高さを作っていく方法を

取ろうかと思いましたが

今回は

束を使いました!

 

 

束を使いました!!

 

 

大事ことなので2回いいました

 

 

 

※なんとなくDIY記事では

フランクに文章を作っていきたいなと思っています

敷居が低いカフェにしたいので

 

 

 

2メートル×2メートルくらいのスペースで

約50センチ間隔で仮に配置します



 

 

高さの設定は

基礎

根太

下地

 

とそれぞれの高さを足して

仕上がり高さを決めます

 

 

 

束をコンクリートに固定するために

ハンマドリルを使います

先に深さをテープで設定します

 



自分も疑問に思ったのですが

地面に先に固定するのか

角材に固定するのかどちらがいいのでしょう、、、

 

 

とりあえず自分は角材に固定しました

理由としては床に固定してから

木材を固定すると穴位置の変更ができないと思ったからです。

素人なのでミリ単位、ひどければセンチ単位とずれてしまうこともしばしばなので、、、

 




 

 

穴をとりあえず開けてみます

 

 

 

 

 

コンクリートと束の固定はこちら

アンカーボルト



 

 

穴に入れて

ハンマーで叩くと

アンカーの下の部分??が開いて

コンクリートから抜けなくなります!

 

 

 

 

一度、立ててから

穴位置をマークします



 

 

 

けっこう穴系シビアなので失敗しそうですが

なんとかなりました

 

その後

ガチ締め



 

 

これでOK!!

 

同じ容量で4本

基礎を作っていきました

けっこう穴がシビアなので大変でした

とりあえずここまで

 

これは長くなりそう。

そして大工さんてすごいなぁ。

 

またお願いします!