玄関アプローチを作ったんだ。

こんにちは😌

本日はDIY記事です

 

倉庫を店舗に変えていく

DIYもしているのですが

自宅側もできることは自分でしていこうと思いまして、、、

 

 

駐車場土間から自宅玄関までのアプローチがなく

土剥き出しだったので

玄関アプローチを造ってみた!

元々の剥き出しアプローチ

 

 

とりあえず外構DIYの強い味方

防草シートを全面に貼ります

砕石を重石代わりに置いておく

 

 

 

全体に砕石を敷いていきます

人が通るところなので基礎も強くしたいのもあり

地盤補強のため、砕石を敷きます

 

 

 

 

最初に完成イメージを作るために

コンクリート平板を仮置きします

※この時点で目地幅をしっかり決めておきます

 

ちなみに

一枚25kg、、、

重たい、、、

ぎっくり腰持ちなのに、、、

 

 

コンクリート平板の接着は

バサモルを使います

 

バサモルとは

バサバサしたモルタル(そのまま)

透水性もあり手にもくっつかず

扱いやすいので接着剤としてよく用いられているらしい

 

 

材料

砂を3

セメントを1

 

少しずつ水を入れて混ぜていきます

 



みた感じはこんな感じで仕上がり

おにぎりを握れるくらいの感覚

 

 

 

 

手で敷いていきます

コテなど使うと楽なのかもしれないのですが

やっぱりそこは素人!

なので

手で敷きます。その方が平行も出やすい

 

 

 

 

先程の仮置きのタイミングで目地幅をしっかり決めていたので

それに合わせてしっかり配置します

 

最初の一枚が一番大事!

全ての基準になるので!

 

 

 

 

貼り付けるのはプラスチックハンマーでトントン

水平レベルも見ながら

優しくトントンと接着していきます

 

 

 

 

目地幅がしっかり決まっていると

とてもキレイに見えます

何事も細部が大事だ

 

 

 

高さが足りない場合は作ったバサモルで

高さを揃えていきます

 

 

 

2列目、3列目を

造っていくときは

平板が動くのを防ぐためにベニヤを敷きました

 

 

 

オリーブ周りは板を抜くと

抜け感もあって雰囲気が出たよ😉

 

 

するとこんな感じ!

ここまでで製作費は大体35000円ほどかな??

格安アプローチ 笑

あとは目地を入れて完成だ🤗

youtubeにもUPしていますので

ぜひ見てください♪

 

 

 

You tube

PALETTE CHANNEL

www.youtube.com

www.youtube.com