Cambodia  ④ 旅のメイン アンコールワット!!! 夜はパブストリートがオススメ



前回記事はこちら↓

www.palettebird-blog.com

 

 

では

アンコールワットに向かいましょう!!

 

アンコールワット

簡単にゆうと

 

壁面にデバター(女官)レリーフ

乳海攪拌の物語の書いてある  第1回廊 第2回廊

 

第1、第2を繋ぐ 十字回廊

 

70度の急勾配階段を登る第3回廊 中央祠堂

 

こんな作りになっています

 

f:id:ri_kn:20201022110624j:plain

ナーガ(蛇)

シンハ(獅子)の

お出迎え

f:id:ri_kn:20201022112831j:plain

正門につきました

ここを抜ければあの有名な景色が待っています!!!

 

f:id:ri_kn:20201022114439j:plain

どどーん!!

アンコールワットです!!

 

左側が修復中で少し残念だったのですが

こうゆうのは旅あるあるなので気にしません 笑

 

一人で写真を撮っていると

いろんな外国人の方々から

 

『take a photo?』

 

声をかけていただきとても嬉しく思いました。

 

さて中に向かいます

f:id:ri_kn:20201022114839j:plain

デバターがたくさん彫刻してあります

一つ一つ表情やポーズ

髪飾りなどアクセサリーも違うため

デバターにもモデルがいるのかなと思う

 

f:id:ri_kn:20201022115155j:plain

アンコールワットの壁面レリーフ

他のものよりちょっと薄いような気がします

 

12世紀ごろにこれだけ細かいものを掘る技術があるのがすごいと思いました。。。

f:id:ri_kn:20201022115220j:plain

唯一色が残っている

元は朱色だったのだろう

 

f:id:ri_kn:20201022115402j:plain

十字回廊には

4つの沐浴場があり(今は水は張っていません)

有名な日本人の落書きもこちらにあるみたいです

 

ここで皆さん休憩されています

f:id:ri_kn:20201022115606j:plain

この急勾配を登れば中央祠堂につきます

この階段、勾配もさながらですが

踏みはばがとにかく少なく本当に怖いです

 

ツアーの方々で大渋滞になることもあるので気を付けましょう!!!

とにかく人との距離は持って慌てずに!!

f:id:ri_kn:20201022115917j:plain

中央祠堂につきました。

中には像がありましたが

ここまで来れた感謝の意を示してあえて写真は残さずに、、、

 

第3回廊自体は小さいのであっとゆうまに1周できます

 

神聖な空気を思いっきり吸い込み

下におります

f:id:ri_kn:20201022120430j:plain

急勾配の下りはまじでやばいです、、、

意外におばあちゃんとかも登っており心配でしたが

小柄なのでわりとサクサクおります

 

それよりも大柄の男の人が踏板も狭いため

かなり怖がっていました。笑

 

 

くだったら写真スポット

北の聖池に向かいましょう!!!

f:id:ri_kn:20201022120648j:plain

キテます!!!

最高に天気も良かったためとても綺麗な逆さアンコールワットが撮れました!!

 

サンライズスポットでも有名なので最終日にまた戻ってこようと

アンコールワットを後にしました

 

時間もカツカツになってきたので

夕日の絶好ポイント

プノンバケンにいきます

 

 

夕日までは1時間ほどあるので

余裕だろうと思い向かいました。

 

 

 

こちら読んで欲しいです!!

向かっている最中に

カンボジアのバンド?音楽をしている人たちがいて

見ていました。

 

何気なく見ていて途中で気づきました

 

彼ら 

足がありませんでした

 

地雷の被害者だそうです

カンボジアにはまだ地雷が埋まっており

被害者が跡を立ちません

 

昔は物乞いをいて生きていた被害者たち

被害者自立のためにできた楽団だそうです

 

ちょっと悲しい切ない気持ちになりました

負けずに頑張っている被害者の方達に勇気ももらいました

 

 

さてプノンバケンにつきました

 

ここで気づきます、、、

大渋滞じゃん。。。絶対無理なやつじゃん。。。

 

f:id:ri_kn:20201022122728j:plain

綺麗に照らされています

早く上に行きたいーーー

 

おそらく大人気のため入場制限もされていて全く動きません

 

自分が見れた夕日はこちら

f:id:ri_kn:20201022122850j:plain

悔しい!!

本当に沈む瞬間が見たい人は本当に早めに準備しましょう!!

 

 

とりあえず1日のギュッとした小回りプランでした

 

 

夜はシェムリアップ

定番ストリート

パブストリートに行きました

 

f:id:ri_kn:20201022123141j:plain

夜はガヤガヤ

ネオンの通りになります

昼間とは別世界です

 

f:id:ri_kn:20201022123333j:plain

露店も立ち並びます

トゥクトゥクの方達に

『ハッパ、ハッパ!!』『ブンブン!!』

ちょっとグレーな声かけをされます

 

f:id:ri_kn:20201022123534j:plain

RED PIANO

でステーキを食べました

 

意外に美味しい!!そして安い!!

 

 

f:id:ri_kn:20201022123927j:plain



f:id:ri_kn:20201022123648j:plain

写真のような

車での簡易バーが多くあり

いろんな国の人とも話してみたいので潜入します!!

f:id:ri_kn:20201022124049j:plain

車バー?では音楽を流すことができ

クラブミュージックをかければみんなノロノリで踊ります

ポケモンの歌を流せばみんな合唱で大ウケです。笑

 

 

 

さて明日はツアーで遠くの遺跡に行くのでそろそろホテルに帰って寝ましょー

次は遠くの遺跡です!

ではまた^_^