Cambodia ⑤ ツアーで行こう!! プレアヴィヒア コーケー ベンメリア

 

前回記事はこちら↓

www.palettebird-blog.com

 

 

 

2日目はツアーで動くことに決めました

理由はとにかく遠いこと

 

知り合いでトゥクトゥクに乗ってプレアヴィヒアに行った人がいるのですが

確か3時間か5時間かかかったと言っていました。。。

 

あの乗り心地でかぁ。。。

せっかく行くならたくさんみたいなぁ

と思い

ツアーにしました↓

www.veltra.com

 

こちらのツアー結構オススメで

プレアヴィヒア コーケー ベンメリア

ボリューム満点のツアーになってます

※ご飯付きなのも嬉しい!!!

 

では向かいましょう!!!

ホテル前にハイエースで迎えがきます

 

参加人数は5人  日本人ばかりのツアーです

 

プレアヴィヒアの麓まではハイエースで3時間

一般車と徒歩での入場は禁止のため

そこから専用の四駆のトラックの荷台に乗り換えます

 

理由は最近まで国境紛争地区だったことらしいです

 

世界遺産のプレアヴィヒア

タイとカンボジアの領有権争いによって

観光できるようになったのが2012年からと

少し悲しい世界遺産でもあります

 

 

それと勾配がエグすぎるため四駆じゃないと登れないのでは?

と感じるほどの急勾配でした。。。

f:id:ri_kn:20201022192046j:plain

イカしたステッカーのトラックでした

 

f:id:ri_kn:20201022183755j:plain

ある程度車で一気に登り

足場の悪いところを10分ほど歩きます

 

f:id:ri_kn:20201022194252j:plain

現地の子供達もたくさんいました

現在はこの地域も平和になって

公園のように遊びに来てるのかな?

 

f:id:ri_kn:20201022194411j:plain

f:id:ri_kn:20201022194419j:plain

子供連れの方々もプレアヴィヒアを見学してました

 

 

 

f:id:ri_kn:20201022194618j:plain

プレアヴィヒアは寺院入口から山頂までで高低差が120メートルもあり

軽い登山のように遺跡を登っていきます

遺跡は北側以外の東西南、断崖絶壁になっているのも特徴です

 

 

それとレリーフの造形がとても成功で素晴らしいと言われていて

特に!!

f:id:ri_kn:20201022201146j:plain

この第四塔門の乳海攪拌のレリーフが有名と言われており

プレアヴィヒアを代表するレリーフと言われています。

 

f:id:ri_kn:20201022202230j:plain

こうゆう細かなレリーフが多くあります

 

 

そして一番の見所がこちら

天空の寺院と言われる所以

 

f:id:ri_kn:20201022201857j:plain

カンボジアの平原が

全て見わたせるこの絶景です!!!

 

偶然ですがちょうどスコールが降っていて写真に収めることができました!!

※写真右上の雲が地面とつながっているようなところがスコールです

f:id:ri_kn:20201023182912j:plain

断崖絶壁です。。。

震えながら撮っていただきました

 

 

次はコーケー遺跡群です!

見た目がとても好きな遺跡だったのでとても楽しみでした。

プレアヴィヒアから車で1時間ほど走り、

 

f:id:ri_kn:20201023183139j:plain

f:id:ri_kn:20201023183211j:plain

写真のような足場の悪いところをどんどん進んでいきます

 

どんどん開けていき

ゴールには

 

 

 

f:id:ri_kn:20201023183359j:plain

どどーん!!

ピラミッド型の遺跡が現れます!!

 

カンボジアではピラミッド型の遺跡はとても珍しいみたいです

 

このコーケー遺跡

上にも登れるのでぜひ登ってきてください!!

 

f:id:ri_kn:20201023184525j:plain

このコーケー遺跡群も

密林の中にある遺跡なのでガジュマルに覆われた遺跡が多々あります

タプロームとはまた違った自然の神秘を感じて欲しいです

f:id:ri_kn:20201023184655j:plain

 

 

f:id:ri_kn:20201023184738j:plain

お昼はこの近くでバイキングを食べました

 

ここで事件、、、

ガイドの方が犬に噛まれました

 

警察も来る事態になったため

犬にはあまり近づかない方がいいと思います、、、

(病気とかも怖いので、、、)

 

 

次はラスト

ベンメリア遺跡です!

 

ベンメリア遺跡は

修復もされておらず、ほとんどが崩壊しており原型を留めていません

 

この廃墟のような遺跡が 

歴史の重さや自然の強さを感じさせてくれるところが魅力だと思います。

f:id:ri_kn:20201023190744j:plain

崩壊した建物の中から大きなガジュマルが生えています。

苔むしている石がとても歴史を感じさせてくれます

 

f:id:ri_kn:20201023191020j:plain

ベンメリア遺跡はとても規模が大きいため

このような風景がずっと広がり迷路のようになっています

 

自分が探検家になったような気分です

 

f:id:ri_kn:20201023191204j:plain

乳海攪拌のレリーフです

かなり苔むしていて味わいがあります

これもベンメリアらしさ

 

f:id:ri_kn:20201023191402j:plain

一部崩壊していない遺跡もあります

 

アンコールワットとの類似も多く

東のアンコールワットとも言われているようです。

 

カンボジアの自然の強さ

歴史と、崩落した廃墟のような儚さ

どちらも味わえる遺跡でした

 

 

 

これでツアーは終わりです!

ボリューム満点の1日でした

 

 

 

f:id:ri_kn:20201023194539j:plain

 

f:id:ri_kn:20201023194838j:plain

 

夜ご飯もボリューム満点

カンボジアビールを飲んで最高の1日を終えました^_^

 

ではまたー