GOTO利用の屋久島  最終日、午前中での白谷雲水峡ツアーの見どころまとめました!

さて屋久島ツアーもあっという間に最終日です

時間いっぱいにすることがあったため、本当にあっという間に三日目になりました

前回記事はこちら↓

 

初日

www.palettebird-blog.com

 

二日目

www.palettebird-blog.com

 

 

最終日は13時30の高速船に乗ることが決まっていたので

(おそらく2泊3日でのプランはだいたいこの船)

午前中に白谷雲水峡に行ってきました

 

※昨日の縄文杉ツアーの疲れもあるので

みなさん少しお疲れのようでした

 

出発は7時

30分ほど車を走らせて入り口に到着します

f:id:ri_kn:20201214084258j:plain

今回のゴールは苔むす森までのショートコースでした

個人的には太鼓岩まで行きたかったのですが

高速船の時間もあり断念となりました。。。

 

苔むす森までは1時間半ほどのトレッキングとなります

見応えのあるこんな大きな切り株や

f:id:ri_kn:20201214092412j:plain

 

朝露がキレイで神秘的な苔など

自然の美しさに目を奪われます

f:id:ri_kn:20201214092749j:plain

 

道は、整備されていますが

しっかり登山道なのと、

朝露で滑りやすくもなっているので注意して進みましょう!!!

 

 

f:id:ri_kn:20201214092423j:plain

このシカの宿

倒木?切り株?がこのような形になっています

ガイドさん曰く本当にシカが休んでいたことがあったそうです

 

ちなみに一般公募で名前を募集して決まりました

屋久島にはこのように一般公募で名称が決まることがあるそうです

f:id:ri_kn:20201214094427j:plain

霧掛かった小川を何本か抜けると苔むす森にたどり着きます

 

 

この小川がとてもキレイで

深い緑と神妙な霧が屋久島らしさを存分に味わわせてくれました

 

苔むす森までに何本か川があるのですが

雨量の増水によってかなり危険になることがあるみたいです

そのため白谷雲水峡のツアーは天候次第でいけなくなったり

ツアーの途中で断念することがあるようです

 

 

1時間半ほどで着きました

苔むす森です

f:id:ri_kn:20201214094958j:plain

 

f:id:ri_kn:20201214095043j:plain

映画「もののけ姫のモデル」となっただけあって

本当に映画の一部が切り取られてるような場所でした

 

人が踏み込んでいない自然が

静かで神妙な雰囲気でした。

自然の美しさには作られたものではかなわないなと思いました。

f:id:ri_kn:20201214095909j:plain

コダマ(木霊)とシシガミ様もいました 笑

このお人形たちはツアーのかたが大体持っているみたいで

撮影させてくれます。

ちょっとチープですが一応記念に取っておきましょう 笑

ちなみに数年前までは

もののけ姫の森」と呼ばれていたそうですが

著作権の問題で

「苔むす森」と名前が変わったみたいです

 

 

f:id:ri_kn:20201214094322j:plain

話は変わりますが

今回の旅のベストショットでした

キレイな清流、奥の方の霧、苔むした岩がとても屋久島っぽい!!!

 

 

満足できた写真も撮れたので

気を付けて下山して、空港で

屋久島そばとトビウオ唐揚げを食べて帰りました

f:id:ri_kn:20201214103736j:plain

 

こんな感じのGOTO 屋久でした!

ぜひ参考に行ってみて欲しいです

 

神々の島屋久で自然のパワーを味わってきてください!